LPガスの平均価格は?
LPガスの身近なトラブルにご用心!
LPガスに関するお問い合わせはこちらからどうぞ
ガス利用のお客様
LPガス身近なトラブルに注意
神奈川LPガスチャンネル
LPガスエコ住宅ローン
クッキングレシピ
神奈川県LPガスフォトギャラリー
販売事業者の方
実施実績一覧
講習用各種テキスト(WEB注文)
講習及び検定(試験)実施計画表
協会の出版物一覧
顧客切替に関する基本ルール
各種申請書類のダウンロード
公益社団法人神奈川県LPガス協会から重要なお知らせ

公正取引委員会の排除措置命令について

当協会は3月9日、公正取引委員会から、「公益社団法人神奈川県LPガス協会は、新規加入申請者の入会申込みを拒否することにより、神奈川県内における液化石油ガス販売事業者の参入を制限している」ことにつき、下記のとおり排除措置命令を受けました。


本件に関しまして、協会員の皆様、消費者の皆様をはじめ関係者各位に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


また、当協会は、当協会の目的であります「取引の適正化による消費者利益の保護」並びに「保安の確保」に一層努めて参りますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 



1.排除措置命令の概要

1)公益社団法人神奈川県LPガス協会(以下「協会」という)は、入会希望者の入会の可否の決定に際して、切替営業を行う入会希望者の入会申込みについて否決する行為を取りやめると共に、今後このような行為を行わない旨を理事会において決議しなければならない。
2)前項に基づいて採った措置を正会員に通知し、正会員以外の県内の販売所を設置するLPガス販売事業者に周知しなければならない。
3)協会は、同協会の活動に関する独占禁止法の遵守についての行動指針を作成しなければならない。

 

2.今後の協会の対応等

当協会は、この度の「排除措置命令」を厳粛に受け止め、独占禁止法の遵守に一層取組み、早期の信頼回復に努めてまいります。


以上

平成30年3月12日

 

公益社団法人神奈川県LPガス協会
会長 古川 武法

 

ページの先頭へ
COPYRIGHT 2013 ASSOCIATION OF KANAGAWA LP GUS ALL RIGHT RESERVED.