LPガスの平均価格は?
LPガスの身近なトラブルにご用心!
LPガスに関するお問い合わせはこちらからどうぞ
ガス利用のお客様
LPガス身近なトラブルに注意
神奈川LPガスチャンネル
LPガスエコ住宅ローン
クッキングレシピ
神奈川県LPガスフォトギャラリー
販売事業者の方
実施実績一覧
講習用各種テキスト(WEB注文)
講習及び検定(試験)実施計画表
協会の出版物一覧
顧客切替に関する基本ルール
各種申請書類のダウンロード
各種申請書類のダウンロード
公益社団法人神奈川県LPガス協会からのお知らせ

防災フェスタ2023 開催
4年ぶりの開催、LPガスをみなとみらいでPR

 

横浜防災フェスタ 2023
〜今一度考えてみよう!災害・防災のことを〜


令和5年11月18日(土)横浜市西区みなとみらいのクイーンズパークにて「防災フェスタ2023」を開催しました。協会独自で「災害に強いLPガス」への理解を深めてもらう一般消費者向けのイベントを行うのは4年ぶりとなります。


 

 

 

会場内にはLPガスボンベの展示、リンナイ株式会社ご提供の最新ガス機器展示コーナー、スタンド協議会によるこども免許証・LPガス車の展示、青年部会のよるワークショップ・塗り絵・紙芝居コーナーといった多くのブースを設け、強風と寒さの中ではありましたが、数多くの来場者を迎えることができました。



13時からステージイベントが開始され、司会にはFMヨコハマ街角リポーターでお馴染みの藤田優一さんが登場し、開会挨拶で髙橋会長は「LPガス・プロパンガスと聞いてあまりピンとこない方も多くいると思います、LPガスをもっと知って欲しい。ご通行の皆様少しでも興味をお持ちであればぜひ見て行って欲しい」と述べました。

ステージイベント前半はOkapi/オカピさんと牧野香苗さんによるスティールパンとマリンバの演奏が披露され、外国人観光客の方が踊り出す場面もありました。15時からのステージイベント後半は「横浜市消防音楽隊」による吹奏楽の演奏が披露されました。


Okapi/オカピさんと牧野香苗さん

スティールパンとマリンバの演奏
   

「横浜市消防音楽隊」吹奏楽演奏

あいさつする髙橋協会長


コロナ前にも大好評だったスタンド協議会による「子ども免許証」は今回も大人気。数多くの子どもたちがオリジナルの免許証を作成し、展示されているLPガス車に乗って記念撮影、ミニカーも嬉しそうに持ち帰っていました。


スタンド協議会による「子ども免許証」

「子ども免許証」は今回も大人気
   

LPガス車

タクシーの燃料はLPガスが中心



今回より参加した青年部会によるワークショップコーナーでは有事の際を想定し、キッチンペーパーと輪ゴムとホッチキスだけで作れるマスクの作り方をレクチャー。火育・食育普及活動として作成した「3びきのこぶたズー・ビー・ブー」を披露し、ガスの便利さや取扱いについて紙芝居を用いて子どもたちに説明。ズー・ビー・ブーの塗り絵も大好評でした。


紙芝居「3びきのこぶたズー・ビー・ブー」

ズー・ビー・ブーの塗り絵 コーナー



リンナイ株式会社ご提供の最新ガス機器の展示コーナー、実際のガスボンベを展示した災害・防災パネル展示コーナーでは、熱心に耳を傾ける通行人の方も数多く居ました。



リンナイ 最新ガス機器展示コーナー LPガスボンベ実物展示コーナー

イベントは16時に無事終了し、買い物や親子連れなど多くの人たちが来場し盛り上がりました。


ページの先頭へ
COPYRIGHT 2013 ASSOCIATION OF KANAGAWA LP GUS ALL RIGHT RESERVED.