LPガスの身近なトラブルにご用心!

災害時セルフチェック
災害時にも強いLPガス 災害対応型LPガスバルブ 防災情報サイト
LPガスの平均価格は?
公益社団法人 神奈川県LPガス協会のサイトはこちら
LPガスの料金と契約について

災害時にも強いLPガスは
メリットいっぱいのエネルギー。

 

LPガスは都市ガスや電力などの系統供給とは異なり、容器に充填したLPガスを各戸に配送する「分散型」供給を行っています。配管など供給設備の点検も短時間ですみ、異常があった場合も迅速に復旧させることができます。


 

さらに、LPガスなら「マイコンメーター」により、災害時の安全と安心をお約束。

 

安全[ガスの遮断]

1) ガスの使用中に震度5以上に相当する地震が発生したとき。

2) ガスの消し忘れなど一定時間以上の使用が認められたとき。

3) ガス配管の破損など配管内部の圧力が低下したとき。

4) 未使用のガス栓を誤開放したりガスが不自然に大量流出したとき。

安心[ガスの復旧]

LPガスは災害時も点検するだけで素早く復旧。
ご家庭はもちろん、公共性の高い施設でも活躍が期待されます。

 

災害時の復旧が早いとされるLPガス。事実「東日本大震災」のときには、都市ガスより12日、電力より何と58日間も早く完全復旧を遂げました。点検や復旧が早いLPガスは、避難所はもちろん、「病院」「学校」など公共性の高い施設にも適したエネルギーです。

避難施設等でのLPガス常時使用のすすめ!
COPYRIGHT 2013 ASSOCIATION OF KANAGAWA LP GUS ALL RIGHT RESERVED.